美食倶楽部 参戦♡
もうすぐ節分。
本格的に『 氣 』が切り替わります。
この2日で、また、お掃除しなきゃって思っている 食福力指南師 一二三惠久彌 です。
( 片しては散らかり、片して散らかり(>人<) なんでーーーー???もぉ、誰のせいなの?)
今日もお読みくださる皆様に沢山の福が舞い降りますように♡
先日、あるお料理教室へ。
お料理教室って言っちゃうと、ちょっと違う…
『 阿佐ヶ谷にも〈美食倶楽部〉できるよ!
by オレンジページ 』
レシピ雑誌や料理教室の印象が強いオレンジページ🍊を、ちょっと新しくする一歩のイベント、1月にやっちゃいます!!!!!
っていうのを、見て、あらっ!と飛びつきましたーーー
美食倶楽部っていうのはね(≧∇≦*)
↓↓↓
これは、「食でつながるみんなの遊び場」ってことだそーで、
・料理の「学び場」から「遊び場」へ。
・「家庭の食卓」から「コミュニティの食卓」
〈美食倶楽部〉ファウンダーの本間 勇輝
講師は、東京スパイス番長 & ラムバサダーシャンカールノグチさん。
↑↑↑
どっちも知り合いっちゅーことで、行きたいっ!てなったわけ。
おりしも、本間さんファミリーは2ヶ月間のバスク滞在から戻られたばかり。
かねてよりサン・セバスティアンの美食都市っぷりと美食倶楽部の活動に興味津々だったので、みんなで、これからの「美食」も考えちゃお〜〜う!っていうイベントにゃー行かねばならぬってことで参加(≧∇≦*)
4つの調理台の各テーブルに食材が置いてある。
これは、各テーブルバラバラの食材だった!
そして、レシピはあるけど、シャンカールさんのデモはない!
えっ?
私たちがレシピ読んで、デモ見ずに各々作るの???
そう、料理本みながらお家で作るみたいに作って、炒めつけ加減どぉかな?とか、スパイス具合どぉ?みたいな『 ここっ! 』っていうタイミングの時には「 シャンカールさーーーーん!! 」とお呼び立てする。
どこのテーブルもそんな感じで、別々のものを仕上げていく。
我々のテーブルは、ひよこ豆のカレーだった。
しかも!
調理開始の際にまずルービーが配られるの。
まずは、プシュっとプルトップを開けることから開始♪
そして、おつまみつまみながら調理をする。
なんのことはない私が8年前に東京から深夜バス駆使で通った金沢大学の社会人プログラム、「 里山里海マイスター 」での飲み会なんてメンバー達はなんのことはない、いつも美食倶楽部的なことをやってるかもしれないけど( 珠洲の男子は結構みんな魚さばけるし、料理出来るし、マイ包丁もってたりするし、山菜とかの知識もあるし、料理ハイスペック多いからねー)
本場のサン・セバスティアンの美食倶楽部は会員制で、ものすごくいい厨房機器が備えられていて、パントリー担当はいるので(
皿洗いとかはしないってことね♪ )メンバーは、ひたすら飲んで作って楽しんで交流すればいいのよーーーー
しかも!
このサン・セバスティアンって日本でいうと鎌倉くらいの規模の街。
そのくらいの大きさで、180もの美食倶楽部があるってことが素晴らしいじゃありませんかっ!
そして、サン・セバスティアンだけじゃなくバスク地方には何千とあるんだって♪
人口80人の集落にもあったりするって、イカしてるぅーーー
もっと、もっと知りたくなったよ、美食倶楽部のこと。
お食事は別室で。
その時は白ワインをいただきながら、各テーブルで出来上がったミールを盛り付けて、みんなでいただきます♡
私たちのテーブルは、小学校五年生の女の子もいて、本当に楽しかったーーー
年齢を越えて色んな人とワイワイ交流しながらって本当に素敵な時間。
しかも、美味しいものを食べながらなんて。
興味がある人は
今後、月1ペースで開催されるであろう 美食倶楽部 by オレンジページ さんをチェックしてね♡
こういったコミュニティは今後増えていくはずなんです。
要注目٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
#サン・セバスティアン
#美食倶楽部
#オレンジページ
#ことラボ
0コメント